FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリネズミを食す

おはようございます

タイトルで「え?ハリネズミ?!」と思われた方すみません

ロシア風ミートボール「ヨージキ(ハリネズミ)」の事です。

これはですねぇ、魅惑のブロガー6さんの記事を見て食べたかったものなのですこの方は美味しそうなものを食しておりまして、毎回涎をぬぐいながらブログを拝見しております。

材料、作り方は6さんの記事からご覧ください。細かな分量が載っておりませんので作りたい方は自力で検索お願いします。(丸投げですみません)

ぬぬこの写真よりよほど美味しさが伝わる画像がありますよ

魅惑のブロガー6さんのヨージキの記事はこちら

トップページはこちらからいけますよ


夫の健康診断の結果がちょっと良くなくて、飲酒は毎日→週末限定になっているぬぬこ家なので

絶対お酒に合うお料理だと思って、週末まで我慢しました。

材料は足りないものを買い足して

14154942583981.jpg

合いびき肉 値引き品で375円 パセリ値引き品54円 サワークリーム200円あとは材料が家にありましたので
それで済ませました。材料費629円、これは4人前ありますので一人当たり157円ちょっとでした。

1415533865526.jpg


材料を仕込んで煮込み始めた画像です。あまり美味しさが伝わらないですよね・・・

出来上がり写真を撮るのを忘れたので拝借画像で

ダウンロード

ぬぬこ作と近いものです。目分量で作りましたのでお米の量が多かったですね、水分を吸うのを忘れていまして何個か崩れてしまいリゾットが混じったミートボール煮込みになりました。


肝心のお味は、もう本当に美味しい!!!トマトの酸味、合い挽きと野菜のうまみ、パセリの良い意味でのクセとお米のモチモチ加減、そしてサワークリームの少々の酸味とクリーミーな味が見事に一体となって美味しい!

はじめ、つなぎが無いミートボールが硬くならないか心配でしたがお米が入りましたのでぜんぜん硬くないですよ。

そして何より、お米入りなので予想以上にボリュームがありおなかに溜まりますよ。一人前より少なめで丁度良いかと思います。ぬぬこ宅は夫が食べるので4人前ですが、少し少なめの一人前で十分お腹いっぱいになりますので普通の方は5人前はあると思います。さらにお安く食べられますね~。


作ってみたい方はネット検索で分量を調べることをお勧めします。
お酒はさっぱりと飲めるワインがお勧めですね合いそうです。

それから、塩レモンですがこの瓶二つを一つにまとめましてこうなりました

1415494241118.jpg

少し果汁が少ないでしょうかね?カビなどの腐敗兆候はまったく無いのでとりあえずこのまま様子見ようかと思います。
出来上がりまで日数がありますが完成しましたら美味しいものを作りたいと思います

お料理は大好きで食べるのも好きで今まで知り尽くしたつもりでいましたが、まだまだ開拓の余地がありそうです。

美味しいって幸せですね~~~

太らないように気をつけないと


いつも読んでくださってありがとうございます。ポチ、拍手感謝します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ、こんばんは

いやもう!
相変わらず勿体無い褒め言葉
身に余る光栄、つーかもう知らない人が騙されて飛ぶと
がっかり愕然なのでお許しください

で、私のほうからも逆リンク貼らせて頂きました
うちからも幾人か飛んで来てると思うのですが
揃いも揃って恥ずかしがり屋が多いので
読み逃げさんばかりですがお許しください、良い奴らばかりです
(で、きっと今頃こっそりブックマークしてると思いますわ)


ヨージキ気に入っていただけたようで安心いたしました
美味しいですよね~、マジで
つなぎってコメでいいんだ!って驚きですわ
私はけっこう大量に仕込んで冷凍しております
何も無いときとか疲れが溜まってるときに重宝しております


塩レモン
そこまで上がってれば大丈夫だと思います
時期的に夏場に作るより水分の上がりは遅いけど
何かと安心ですよね、寒いと

で、完成して使ってみるときは
少量から試してください
少しでもかなり濃いので様子見ながら足すのが正解ざます


では、また
ねこさん、本当によかったね

No title

6さんこんばんは^^

いえいえ、本当の事ですからっ!

逆リンク、光栄です。こちらこそ6さんの読者さんががっかり愕然かも知れません。6さんの記事に登場するとは夢のようですよ、ありがとうございます。

ヨージキはブログで拝見してから何時作ろうかと思っていました。本当に美味しくて驚きです。何しろ料理のレパートリーはあるのですが似たような料理ばかり簡単なものをヘビーローテーションですから^^;
作る工程から、味覚にいたるまで新鮮でとても良かったです。

普段は和食中心なので6さんのグルメ記事は新鮮で見ていて面白いのもありますが、わかりやすいし作りたいと思うようなお料理が多くて好きです。

そして食べたことも作ったことも無いのに、失敗するという心配がなぜか無いのですねー、安心感があります。残ったものはサワークリームと冷凍しましたよ~、食べたばかりの時はお腹いっぱい満足でしたが日数が経つと食べたくなりますね。冷凍もあまり日を置かずに食べてしまいそうな勢いです^^;

塩レモン、そうですか良かった。少し水分が足りないかなと思っていましたが、寒くなってきたのと酸と塩分のお陰か大丈夫そうです。
出来上がりが楽しみです

猫のことは本当に良かったです。ありがとうございます。
プロフィール

ぬぬこ

Author:ぬぬこ
50過ぎの派遣社員の夫を持つ年下妻。安定しない生活ですが仕事に貯金、時々息抜きしつつ、とにかく頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。